【レビュー】「大人になるという事はどういう事なのか」 映画「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ モーレツオトナ帝国の逆襲」のあのシーンを基に解説

「大人になるという事はどういう事なのか」

映画「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ

モーレツオトナ帝国の逆襲」のあのシーンを基に解説

 

20代になってから、改めてクレヨンしんちゃんを見たら

号泣してしまいました。

この映画色々深いですよねぇ。

 

という事で今回はこの映画で特に深いなぁと思った

有名なシーンである

ひろしの回想シーンに絞って解説していきたいと思います!!!

 

20190727105016
引用:wowow.co.jp

 

 

 

1.あらすじ 

クレヨンしんちゃん」の劇場映画シリーズの9作目。昔のテレビや生活を再現した「20世紀博」に夢中で仕事をしなくなる大人に異変を感じるしんのすけ。それは大人の回顧心を使って未来の時間を奪うオトナ帝国化計画だった。

引用:filmarks.com
クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」予告

 

 

 

2.ひろしの回想シーンが深すぎる

20190727105605
引用:cinematoday.jp

 

という訳で...ひろしの回想シーンを解説していきたいと思います!!

このシーンはイエスダディ・ワンスモアのリーダである、ケンが放った昔ながらの懐かしい匂いに取り憑かれ、子供に戻りたいひろしを

しんちゃんが助ける超有名なシーンですが

改めて見ると、いやぁ深い!!!

このシーンだけで色んな事が考えさせられますね。

では具体的にこのシーンから何を読み取れるのかを述べていきたいと思います。

「大人になるという事はどういう事なのか?」

これまで多くの人達がこのシーンのレビューをしてきたと思いますが

改めてこのシーンを見た時、大人になるという事は一体どうゆう事なのかを考えさせられました。

 

この回想シーンはひろしの幼少期から映し出され

ひろしが父と自転車をこいでいるシーンから写しだされます。

その後、みさえとの出会いのシーン

しんちゃんの誕生

ひろしが満員電車に揺られているシーン

ひろしの家族が自転車をこいでいるシーン

 

といったような順で回想シーンが遷移されていきます。

 

このシーンの遷移は

ひろしの父から"受けてきた"愛というのは

みさえ、しんちゃん達の出会いによって

"尽くす"愛へと変わっていくという

ひろしの愛の在り方の遷移とも読み取る事ができるのではないしょうか。

 

大人になるという事は

 

愛を”受ける側”から。

”与える側”に立つ事

 

そんなメッセージがこの回想シーンには込められていたのかもしれないですね。